あとは野となれ海となれ

流れる感情やどんづまり思索を文字にしてみる。悪意はまったくないです。でも、辛口になるような気がする。

ささやかにスルー ブログリテラシー2

できればいいのだけど、できないから苦しい。

なぜ、そう思うのか、思わず書きたくなるがグッとこらえる。

それはSNSでよくあること。

 

日常で顔も合わせないからといって、いいかげんなつきあいもしたくないけれど、どうしても表面的にSNSは過ぎていく。

 

膝を交えて話すことには限界がある。

みんな日常を抱えているから。私だってそうなんだし。

 

それでもやっぱり切り出したくなる。なぜ、あなたはそう思うの?と。

特にわかりにくい問題の場合。今、あなたに何が起こって、そんな精神状態なのか、と。

 

ただ気をもんで終わってしまうことなのかもしれないので、ささやかに見送る。

 

私がデジタルネイティブじゃないからだろうか。それは身につくものだろうか?

 

いろいろ考えるにつけ、悩ましいが、やっぱりほっとくことにする。コメントつけたりしない。それがせめてもの向き合い方じゃないだろうか。特に大切な友人であれば。グチを聞いて欲しくないのかもしれないしなぁ。