あとは野となれ海となれ

流れる感情やどんづまり思索を文字にしてみる。悪意はまったくないです。でも、辛口になるような気がする。

新生活を送るにあたって考えること 好かれる努力より、嫌われない努力の方が報われる

4月はいろんな人に会う。

だからこそ気をつけなければいけないことがあるような気がする。

 

1、人に軽々しく期待させないこと。

その場で「いいえ、難しいんです」と断るのは確かに大変だと思う。

でも、それを上手に伝えてこそなんぼである。

 

いわゆる口約束というものがあるが、それはサービスだという人も確実にこの世の中にはいる。守れない約束はしない、って子供のときにならわなかったか、お前。って聞きたくなるけど。

いわゆる断りとか言い出しづらいことを後から言うのって、後だしじゃんけんといっしょじゃないだろうか。私はそんな人とどうつきあえばいいのかわからないし。ご縁もきれる。まぁ切れてもいい。そんな人とはつきあわなくてもいいと思う。自分も不愉快になるから。

 

でも、そういう人はしれっと現れる。申し訳なさはない。

だから嫌いなのかもしれない。個人的にすごく。

 

2、謝るときは対面であやまれ。

できなければやらなきゃいい。いい人ぶるので、こちらもいい人ぶる返事は書くけど、心の中では嫌悪感でいっぱいになる。

 

3、結論として、私は心が狭い、たぶん。いや絶対。

守れない約束をする人にとても手厳しい。

守れなかったことに怒っているんじゃない。それをまるでなかったかのように、付き合いを続けることが意味不明なのだ。一度、そのあたりはきちんとおとしまえつけたいのだ。でもずっと我慢して爆発するのもばからしいので、さらりと斬る。いろいろな含みを持たせて返答する。読み方はひとそれぞれなので、かまわない。

4、エトセトラ

我慢はしない、言いたいことは言う。私はこう思う、とだけ伝える。あなたはこうすべきじゃないかとは言わない。相手にも自由があるから。

 

あぁ、朝っぱらから不愉快なものをみてしまい、心がささくれる。

一度や二度会った人は友達ではない、知り合いだ。たぶん。知り合い程度に引っ掻き回されている私の性格にも問題がある。まぁどっちにしろ、人を利用することしか考えていない人は行動に現れる。

 

だからこそ、気をつけなくてはいけない。

 

すかれる努力より、嫌われない努力の方が報われる