あとは野となれ海となれ

流れる感情やどんづまり思索を文字にしてみる。悪意はまったくないです。でも、辛口になるような気がする。

2013-01-01から1年間の記事一覧

性と戦争

石原氏の橋下氏擁護がにぎわせておりますが、 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130514/stt13051412470006-n1.htm 簡単に言うと、結構な数の人があきれてると思うのね。 でも、それを人権団体とか、女性団体とかで、やいのやいの。 論争にしたいわけ…

「新生活」2 親の心得

前回、新社会人について書いたので、今度は目線をぐっと落として子供たちのことを書いてみようと思う。そうなのだ、大人ばかりではない。子供も新生活をおくるのだから。 自分の子供たちに伝えたいことをまとめるにもいい機会だと思う。何かあって私が死んだ…

新生活を送るにあたって考えること 好かれる努力より、嫌われない努力の方が報われる

4月はいろんな人に会う。 だからこそ気をつけなければいけないことがあるような気がする。 1、人に軽々しく期待させないこと。 その場で「いいえ、難しいんです」と断るのは確かに大変だと思う。 でも、それを上手に伝えてこそなんぼである。 いわゆる口約…

肩肘張らず、見栄もはらず、少し気楽にすればいいと思う。

新社会人。 そうだよな、今日、世の中は新社会人にあふれている。 自分が考えていたこととかまとめたくて、いきなり書いてみる。 頭に浮かんだのが「むりすんなよ〜」でした。 私はいわゆるロスト世代のトップ学年。 まぁ、時代は厳しいものでした。学歴など…

人のゴミを掃除する前に足下のゴミを拾え 記事2本から考える

えぇと、何を書きたかったか、大様の耳はロバの耳的な話。 毒を吐きたいというか。 コツコツやる人がやっぱりいいと思うわけです。 逆転勝ちを考えている人、プライベートも個人追求型、なんとなく友達になりたくありません。 一足飛びに何かやろうとしても…

ささやかにスルー ブログリテラシー2

できればいいのだけど、できないから苦しい。 なぜ、そう思うのか、思わず書きたくなるがグッとこらえる。 それはSNSでよくあること。 日常で顔も合わせないからといって、いいかげんなつきあいもしたくないけれど、どうしても表面的にSNSは過ぎていく。 膝…

ブログ道 自分の思うブログリテラシー

書きやすいいブログを書きたいと思っていたので、はてなは一番めんどくさくなくて良い。インターフェイスが気持ちよいので。 今日感じたことなのですが、人前に出る仕事には有名税というものがある。 やりたいことをして、たまたま名前が出る人もいる。 ネッ…